海外の魅力あるショートアニメーションを中心に、気になるアート動画を紹介しているアラフィフ♀ブログです
twitter  facebook   admin  

プロフィール

Author:空夢
  


   詳細

  

ランキング&おきてがみ

   ランキング参加中です。
  クリックいただけると嬉しいですミ☆


    にほんブログ村 動画紹介ブログ 面白動画へ
    

    
  

   足跡残せますミ☆

       

月別アーカイブ

   

    
            
  •     2017/03 (2)     
  •         
  •     2016/02 (1)     
  •         
  •     2016/01 (1)     
  •         
  •     2015/08 (1)     
  •         
  •     2015/07 (1)     
  •         
  •     2015/04 (1)     
  •         
  •     2015/03 (1)     
  •         
  •     2015/02 (1)     
  •         
  •     2015/01 (1)     
  •         
  •     2014/12 (2)     
  •         
  •     2014/11 (3)     
  •         
  •     2014/10 (2)     
  •         
  •     2014/09 (4)     
  •         
  •     2014/08 (1)     
  •         
  •     2014/05 (2)     
  •         
  •     2014/04 (5)     
  •         
  •     2014/03 (11)     
  •         
  •     2014/02 (11)     
  •         
  •     2014/01 (10)     
  •         
  •     2013/12 (15)     
  •         
  •     2013/05 (5)     
  •         
  •     2013/04 (14)     
  •         
  •     2013/03 (18)     
  •         
  •     2013/02 (19)     
  •         
  •     2013/01 (11)     
  •         
  •     2012/12 (2)     
  •         
  •     2012/10 (1)     
  •         
  •     2012/05 (1)     
  •         
  •     2012/04 (3)     
  •         
  •     2012/03 (19)     
  •         
  •     2012/02 (21)     
  •         
  •     2012/01 (22)     
  •         
  •     2011/12 (6)     
  •         
  •     2011/11 (11)     
  •         
  •     2011/10 (16)     
  •         
  •     2011/09 (17)     
  •         
  •     2011/08 (24)     
  •         
  •     2011/07 (17)     
  •         
  •     2011/06 (25)     
  •         
  •     2011/05 (23)     
  •         
  •     2011/04 (25)     
  •         
  •     2011/03 (25)     
  •         
  •     2011/02 (28)     
  •         
  •     2011/01 (24)     
  •         


 f

ピックアップ * 過去作品

旧ブログ作品


Pianografo 

 Eyegasm 

Twitter

検索フォーム


   *たとえば・・・

   「光」と検索すれば「光」に関係した作品が
   「楽しい」と検索すれば「楽しい」に関係した
   作品が表示されます。
     

Topへ戻る

2012.01.30/ 23:43(Mon)





   by Ben Casey, Ben Clube, Matt Smart
   2010



空飛ぶ鯨に住んでいる孤独な少女と
突然降りてきた少年との出会いを
明るい色彩と綺麗な映像で描いた
ちょこっとロマンチックな気分にさせてくれる作品です。

空飛ぶ鯨の優美な姿に見とれてしまいます。






 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: short animation
2012.01.29/ 12:06(Sun)





   by 山元隼一


ストーリー

舞台は核で荒廃した未来。
調査に訪れた兵士が大破した家庭用ロボットを発見する。
ロボットが記録していた映像には一人の少女の成長が描かれていた…。



作者のコメント

ありふれた日常を舞台にすることで、今ある日常の大切さを見つめ直す
きっかけになるのではないかと考え制作しました。

自身の年齢が劇中の少女の父親と同世代になる2020年代の一般家庭。

幸せな未来とは 実はとても儚いもので、
今 この時代に生きる一人一人の努力がもたらす結果なのではないでしょうか。

この作品が、観てくださる方にとっても”きっかけ”になれば幸いです。

本作は私自身が、3DCGアニメーションと実写映像を学んできたため、
自由度の高い3DCG手法に実写的な手法を効果的に取り入れられないかと
取り組んだ作品です。

手法は荒廃した未来を演出するため固定視点中心で演出し、暖かい
思い出の部分を主観映像で制作いたしました。

3DCGの無機質な印象を一人称視点で描くことにより観る人にホームビデオ
のような暖かい印象を付加するために行いました。
また、実写でいうボケ味を活かしたソフトフォーカス 表現を擬似的に再現
するにより幻想的なにじんだ光の世界を表現し、女性を美しく見せるよう
努めました。

ホームページ http://falcon-one.net/などからより






 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: short animation
2012.01.27/ 22:51(Fri)



   by Alê Camargo
   2010




ストーリー

天界では善と悪の戦いが激しく行われていました。
地球の美しさに気をとられ刃に突かれ負傷してしまった3つの顔を持つ
天使がある村の広場に墜落します。
村の住人達は突然空から現れた眩い光のオーラを放つ美しい生き物に脅威を感じ
村の広場の真ん中に彼らを囲むようにケージを作り拘禁します。
そしてその錠の鍵を村のある小さな男の子に託します。
広場には毎日その輝く美しい生き物を見るため人々が集まります。
男の子は毎日天使達が空へ帰る事を願い、飛び立つ天使の絵を描きます。
時が経ち、やがて天使達の光のオーラは失われ、人々の興味も薄れ
天使達は忘れられようとしていました。
そんなある雨の夜、一人の老人が自分の願いを込めたキューブを
持って広場のゲージにやってきます。
キューブを手に取った天使は老人にうながされキューブを食します。
すると老人の体はみるみる若返り、彼は願いが叶ったと駆け出します。
その噂を聞いた村人達は、自分達の苦悩を取り除き夢を叶えようと
列をなして広場へやって来ます。
人々の利己的な欲望と見果てぬ夢をむさぼり食う天使の姿には
もはや気高さも輝くオーラもなく、ただ差し出されたものを
ガツガツと食う愚かな生き物にしか見えません。
男の子はその恐ろしい様子を息を呑み見つめます。
時が過ぎ、男の子は老人となり、広場の天使はもはや醜く
うごめくモンスターとなり果てました。
老人はもう自分の心も天使も拘禁している事は出来ないと
ゲージの錠をはずします。
ゲージから出ようとする生き物に老人が怯んだその時
老人の願いで大きくなったキューブの作用で、モンスター達は
元の気高く美しい姿に戻り、空へ帰って行きます。









恐怖と偏見って恐いですね。善良な村人達にこんな
残酷な事をさせてしまうのですから。

主人公が天使を適切なタイミングで救えたのかどうかは
解りませんが、天使を救ったのは主人公の夢ですね。
ずっとあきらめずに願いつづけた夢の力です。


いつの間にか、人々の狂気が街を維持するするための正義に
なってしまったという怖いお話です。


このエントリーをはてなブックマークに追加 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: short animation
2012.01.27/ 12:15(Fri)


A to B (2011 - HD) from Malcolm Sutherland on Vimeo.



   by Malcolm Sutherland



AからBへ移動する、ただそれだけにこだわった
楽しい作品です。

こうして見るとアニメーションの原点は
やっぱり〝動き〟なんだなあ・・・と感じます。





 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: short animation
2012.01.26/ 11:17(Thu)

Sur les rails from guiter jeremy on Vimeo.



   by Jeremy Guiter



ストーリー

老人は思い出の場所へ向かう列車に乗り込み
これまでの人生について思いをめぐらせます。。。

若き頃報道カメラマンであった彼は
恋人と別れを惜しみながらも戦場へ向かいます。

そして彼は、瀕死の状態で助けを求める兵士に意を決し
カメラを向け、シャッターを切ります。
やがてその写真は人々の心をとらえ絶賛され
彼は時の人となりますが・・・。









彼は戦場であの写真を撮って以来、自分を責める思いに
〝とらわれ〟彼の時間もあの時に止まってしまったのでしょう。

戦場での報道の役目はとても重要ですよね。
戦場で今何が起こっているのか、世界中の人々に伝え
命の尊厳と自由をアピールしなければいけません。

とりわけ戦場で撮られた写真は現場の様子を伝えるのに
もっとも強力な印象を広く伝える事が出来る手段だと思います。
私のような物知らずでも、何枚かのそういった写真を目にした事
がありますし、それらは強く記憶に残っています。
でも今までそれらの写真に衝撃を受けても、それを撮った
カメラマンの心中を想像した事があったでしょうか。

この作品は、今まで深く考えた事が無かった報道カメラマンの
人としての感情とジャーナリストとしての使命感の間で
苦悩する心を感じ起こさせてくれた作品です。
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: short animation
 
 
Copyright © 2012 Altro lato, all rights reserved.