海外の魅力あるショートアニメーションを中心に、気になるアート動画を紹介しているアラフィフ♀ブログです
twitter  facebook   admin  

プロフィール

Author:空夢
  


   詳細

  

ランキング&おきてがみ

   ランキング参加中です。
  クリックいただけると嬉しいですミ☆


    にほんブログ村 動画紹介ブログ 面白動画へ
    

    
  

   足跡残せますミ☆

       

月別アーカイブ

   

    
            
  •     2017/03 (2)     
  •         
  •     2016/02 (1)     
  •         
  •     2016/01 (1)     
  •         
  •     2015/08 (1)     
  •         
  •     2015/07 (1)     
  •         
  •     2015/04 (1)     
  •         
  •     2015/03 (1)     
  •         
  •     2015/02 (1)     
  •         
  •     2015/01 (1)     
  •         
  •     2014/12 (2)     
  •         
  •     2014/11 (3)     
  •         
  •     2014/10 (2)     
  •         
  •     2014/09 (4)     
  •         
  •     2014/08 (1)     
  •         
  •     2014/05 (2)     
  •         
  •     2014/04 (5)     
  •         
  •     2014/03 (11)     
  •         
  •     2014/02 (11)     
  •         
  •     2014/01 (10)     
  •         
  •     2013/12 (15)     
  •         
  •     2013/05 (5)     
  •         
  •     2013/04 (14)     
  •         
  •     2013/03 (18)     
  •         
  •     2013/02 (19)     
  •         
  •     2013/01 (11)     
  •         
  •     2012/12 (2)     
  •         
  •     2012/10 (1)     
  •         
  •     2012/05 (1)     
  •         
  •     2012/04 (3)     
  •         
  •     2012/03 (19)     
  •         
  •     2012/02 (21)     
  •         
  •     2012/01 (22)     
  •         
  •     2011/12 (6)     
  •         
  •     2011/11 (11)     
  •         
  •     2011/10 (16)     
  •         
  •     2011/09 (17)     
  •         
  •     2011/08 (24)     
  •         
  •     2011/07 (17)     
  •         
  •     2011/06 (25)     
  •         
  •     2011/05 (23)     
  •         
  •     2011/04 (25)     
  •         
  •     2011/03 (25)     
  •         
  •     2011/02 (28)     
  •         
  •     2011/01 (24)     
  •         


 f

ピックアップ * 過去作品

旧ブログ作品


Pianografo 

 Eyegasm 

Twitter

検索フォーム


   *たとえば・・・

   「光」と検索すれば「光」に関係した作品が
   「楽しい」と検索すれば「楽しい」に関係した
   作品が表示されます。
     

Topへ戻る

2013.12.30/ 21:45(Mon)




          by Takeshi Tsunehashi



 ストーリー

 小鳥がヘラジカに話しかけます。
 「今夜は満月ですね。」・・・・・。

 静かな森の上に巨大な満月が上昇し、その月明かりに呼び起こされるように
 非常に緩やかなペースで森が変化して行きます。

 カゲロウが飛び去り始めます。
 キノコ達は胞子を放出し始めます。
 飛び魚は海に向かって泳ぎ始めます。

 そして、ヘラジカの枝角(枝分かれした角)に花が咲き始めます。

 秋は···その角を曲がったところです。







 森の草木や生き物達は、私たちよりもずっと敏感に季節の変り目を感じているのでしょうね。
 
 深閑とした世界。
 秋の兆しを感知し、森が神聖な儀式をひそやかに執行しているようにもみえます。
 
 この作品は、海外で活躍する日本人映像作家の作品です。
 月と自然と、そして種々 様々な生物との神秘的な絆を感じさせる、厳かで美しい作品です。




    
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: short animation
2013.12.28/ 09:17(Sat)
                      


 今回は、映像作家の方が作った作品ではなく、ある機械輸出のビジネスをされている
 30歳の台湾人男性の方が趣味の一環として作られた、フィギュアを使ったストップモーション
 (コマ撮り)作品を紹介します。

 音響演出も凝っているし、予想以上の素晴らしい出来に驚きました。
 くどいようですが、映像の仕事をされていない方の作品です。







      by John Huang



 この作品は5000枚ほどの写真とフォトショップなどのソフトウェアを使い、1ヶ月で作った
 そうです。

 仕事の合間にこつこつと一コマ一コマ拘って撮影していたんだと想像しながら観ていると
 こちらも力が入ってしまうような・・・。f

 前半のトランクス対モビルスーツも楽しいですが、私的には後半のトランクスとピッコロとの
 戦闘シーンの方がよりエンターテイメントだと思います。

 こちらのブログでも、沢山のストップモーション作品を紹介してきましたが、こんなに何も
 考えずに観ていられる作品は初めてかも。

 映像作家の方の作品とはまた違いますが、“別モン?”として楽しめました。

                           Johnさんです。
 

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: short animation
2013.12.27/ 09:32(Fri)




 ストーリー

 このお話の主人公の名はマックス、聴覚障害を持つ少年です。
 両親は常に、彼がみんなと同じ様に成長出来るようにと接しますが、両親の
 思いとマックスの思いとには大きなずれがあるようです。

 両親とのずれ、調節の悪い補聴器、大声で話すクラスメート達との中で感じる
 疎外感や不快感・・・などなど、それらは彼をどんどんと音の無い静かな世界に
 引きこもらせる事になっていきます。

 そして社会見学で行った動物園で、マックスは凛然と彼の世界に現れた黄褐色の
 素晴らしき生き物・ライオンに出会います。
 この出会いは彼の運命を大きく変える事になり、それからのマックスは、すっかり
 ライオンに魅了され憑かれた様に同化していきます。
 最初は息子の意気込みを頼もしく思い協力した両親も、彼のエスカレートする
 傾倒振りにしだいに苛立ちを表します。

 そして、ある晩、理解されない孤独感を痛切に感じたマックスは、家を抜け出し
 ライオンに会いに行くのですが・・・。







 マックスは補聴器を外す事で現実の不快な世界をシャットアウトする事が出来
 自分だけの世界を持つ事が出来ます。

 マックスを囲む人達は、彼に自分達の聞こえる世界を伝える事ばかりしますが
 彼は両親やみんなにも、彼の聞こえない世界をもっとよく知って欲しかったのでは
 ないでしょうか。
 ノイズのひどい補聴器も、両親がもっと彼の世界を知ろうとしてくれていたら
 少しは改善策があったのではないでしょうか。
 彼の様子を見ていると、自分の気持ちや状況を言葉で説明する事が少し困難なの
 ではと感じます。
 それだから、周りから理解されずにいたり、それどころか誤解をされる事も多くなって
 ますます自分の世界に閉じこもってしまったのではないでしょうか。


 この作品はどうしてこんな悲劇的な結末なのでしょう。
 それはきっと、悲劇はそれがどうして起こってしまったのか、見た人達に問題を提起
 できるからなんだと思います。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: short animation
2013.12.26/ 11:43(Thu)




     by Sam Stephens



 ストーリー

 無数の棘植物達が溢れる危険な砂漠。
 そこで2匹のバルーン犬が出会い、互いに惹かれあった彼らは、決死で“愛のタンゴ”を
 踊り始めます。
 そして・・・。






 
 お祭りやイベントでよく見かけるお馴染みのバルーン犬が、アニメーションの世界に
 登場すると、こんなに躍動的でキュートになるんですね。
 
 もはやこれまで!と思われた時、彼らにファンタスティックな奇跡が起こります。
 これでこそ、ひねったり絡ましたりしてみんなを笑顔にするバルーンパフォーマンスの
 世界ですね。

 ロマンチックで素敵な展開で良かったです。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: short animation
2013.12.24/ 00:00(Tue)



    

             

 Santa and Death * 死神だってクリスマスにはプレゼントが欲しいのです


     by Simpals




 Escape * イブの夜を寂しく過ごしている紳士の愛犬が、ご主人に素敵な
               プレゼントをします


     by Mark G. Murphy




 Merry Christmas and Happy New Year * 聖なる夜の聖なる光景
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: short animation
 
 
Copyright © 2013 Altro lato, all rights reserved.