海外の魅力あるショートアニメーションを中心に、気になるアート動画を紹介しているアラフィフ♀ブログです
twitter  facebook   admin  

プロフィール

Author:空夢
  


   詳細

  

ランキング&おきてがみ

   ランキング参加中です。
  クリックいただけると嬉しいですミ☆


    にほんブログ村 動画紹介ブログ 面白動画へ
    

    
  

   足跡残せますミ☆

       

月別アーカイブ

   

    
            
  •     2017/04 (1)     
  •         
  •     2017/03 (2)     
  •         
  •     2016/02 (1)     
  •         
  •     2016/01 (1)     
  •         
  •     2015/08 (1)     
  •         
  •     2015/07 (1)     
  •         
  •     2015/04 (1)     
  •         
  •     2015/03 (1)     
  •         
  •     2015/02 (1)     
  •         
  •     2015/01 (1)     
  •         
  •     2014/12 (2)     
  •         
  •     2014/11 (3)     
  •         
  •     2014/10 (2)     
  •         
  •     2014/09 (4)     
  •         
  •     2014/08 (1)     
  •         
  •     2014/05 (2)     
  •         
  •     2014/04 (5)     
  •         
  •     2014/03 (11)     
  •         
  •     2014/02 (11)     
  •         
  •     2014/01 (10)     
  •         
  •     2013/12 (15)     
  •         
  •     2013/05 (5)     
  •         
  •     2013/04 (14)     
  •         
  •     2013/03 (18)     
  •         
  •     2013/02 (19)     
  •         
  •     2013/01 (11)     
  •         
  •     2012/12 (2)     
  •         
  •     2012/10 (1)     
  •         
  •     2012/05 (1)     
  •         
  •     2012/04 (3)     
  •         
  •     2012/03 (19)     
  •         
  •     2012/02 (21)     
  •         
  •     2012/01 (22)     
  •         
  •     2011/12 (6)     
  •         
  •     2011/11 (11)     
  •         
  •     2011/10 (16)     
  •         
  •     2011/09 (17)     
  •         
  •     2011/08 (24)     
  •         
  •     2011/07 (17)     
  •         
  •     2011/06 (25)     
  •         
  •     2011/05 (23)     
  •         
  •     2011/04 (25)     
  •         
  •     2011/03 (25)     
  •         
  •     2011/02 (28)     
  •         
  •     2011/01 (24)     
  •         


 f

ピックアップ * 過去作品

旧ブログ作品


Pianografo 

 Eyegasm 

Twitter

検索フォーム


   *たとえば・・・

   「光」と検索すれば「光」に関係した作品が
   「楽しい」と検索すれば「楽しい」に関係した
   作品が表示されます。
     

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2011.05.06/ 00:02(Fri)
     

     



   歌 諫山実生(いさやま みお) 



   * 今更?みたいなのですが、最近良く聞いている 中島みゆきさんの「糸」です。

    この歌はミスチル桜井さん他、たくさんのアーティスト達によってカバー
    されています。
    今回は今の季節のように、とても清々しいと思った諫山実生バージョンを
    UPしました。



   糸-中島みゆき(歌詞)


    なぜ めぐり逢うのかを  私たちは なにも知らない
    いつ めぐり逢うのかを  私たちは いつも知らない

    どこにいたの 生きてきたの  遠い空の下 ふたつの物語

    縦の糸はあなた 横の糸は私  織りなす布は いつか誰かを

    暖めうるかもしれない



    なぜ 生きてゆくのかを  迷った日の跡の ささくれ
    夢追いかけ走って  ころんだ日の跡の ささくれ

    こんな糸が なんになるの 心許(もと)なくて ふるえてた嵐の中

    縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布は いつか誰かを

    傷をかばうかもしれない



    縦の糸はあなた 横の糸は私 逢うべき糸に 出逢えることを

    人は仕合わせと呼びます




    





    歌詞の最後に出てくる仕合わせとは、
    「巡り合わせ」とか「幸運」という意味だそうです。
    「幸せ」と「仕合わせ」では意味に少し違いがあるようです。

    
    十代の頃、夜空の星を見上げながら「きっとこの同じ星の下に私の運命の人が
    いるんだ・・・。」と、まだ見ぬ人の事をよく思っていました。

    何年生きられるか分からない命に限りがある私達にとって
    人生を変える様な出会いがどんなに素晴らしく重要な事なのか
    この歌を聴くといつもそう考えます。


    でも、今私の周りにいる人達だってみんな奇跡の出会いですよね。
    それぞれが縦の糸、横の糸。
    
    そんな気がします。




 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Category: music
 
Comment
 

「糸」良い歌ですね。
私の好きな歌の一つです。
以前ブログにも掲載したことがあります。
空夢さんの言葉・・・
“今私の周りの人達だってみんな奇跡の出会い”
そう思います。
だからこれまでに出会った人も
今日初めて会う人も、
それが顔の見えないブログ上の人であっても、
奇跡の出会いだと思っています。
だから・・・大切にしたいと。

NAME:風光 | 2011.05.06(金) 10:18 | URL | [Edit]

 

空夢さん、こんにちは^^

そうですね。。。
家族や友達、会社の仲間達、
こうしてブログで知り合う方々。
同じ時代に生きている仕合わせ。。。
どれもこれも奇跡ですね。
いつも支えてもらったり、仕合わせに感謝です。

中島さんといえば、唯一持っているシングル
「銀の龍の背に乗って」を思い出しました。
今、コメしながら早速聴いてます(笑)

NAME:ろん | 2011.05.06(金) 15:31 | URL | [Edit]

 

初めて聴きました

良い歌ですね。
改めて出会いの奇跡に思い至りました。
この曲を教えてくださって
ありがとうございます。




NAME:ギャラリーオーナー | 2011.05.06(金) 22:19 | URL | [Edit]

 

Re: 風光 さん* こんばんは *

良い歌ですよね。
風光さんも以前ブログにも掲載されていたんですね。
早速拝見させて頂きました。
事故に遭われた塾生さん、元気になられたでしょうか。
事故は不幸な出来事でしたが、塾生さんは家族の方達の深い愛と
風光さんや周りの人達との絆を深く感じられたと思います。

普段は家族であっても、絆という事はあまり意識したりはしませんが
まず、子供が両親の元へ誕生する事から奇跡の出会いが始まって
いるのですよね。

> だからこれまでに出会った人も
> 今日初めて会う人も、
> それが顔の見えないブログ上の人であっても、
> 奇跡の出会いだと思っています。
> だから・・・大切にしたいと。

- - - 今日テレビで若いタレントさんが子供の頃受けた
酷いいじめの話を聞いて残念でなりませんでした。
みんなが風光さんのような考えだったら
世の中からいじめや心無い誹謗中傷、虐待、様々な人災
それに、環境破壊までもがなくなるように思います。

今、世の中で起こっている不幸な出来事は、人の絆が
薄れていっているからのような気がします。
本当はみんな奇跡の出会をしているのに、残念です。
(ちょっと話が違った方向へ行ってしまったかな?^^;)

ブログの“絆”大切にいたしましょう!^^

NAME:空夢 | 2011.05.07(土) 00:53 | URL | [Edit]

 

Re: ろんさん* こんばんは *

人と人との巡り合わせは偶然の出来事ではなくて
巡り合わせの奥底には必ず見えない力(奇跡の力)が関わっている。
中島みゆきさんはそれを“仕合わせ”と表現されているようですね。

ろんさんはいい出会いを沢山されていますよね。
ブログを拝見していてそう感じます。

何かちょっとでもずれていたら出会えなかったかも知れない人達。
どう考えても今の自分は、そんな奇跡によって
生かされているようにしか思えません。
感謝の気持ちですよね。。。

「銀の龍の背に乗って」といえば“Dr.コトー診療所”ですね。
このドラマはまりました。再放送をみつけるとまた見てしまってます。^^;
ドラマも良かったけどこの曲もいいですよね。
なんというか、力が湧いて来るというか・・・目の前が開ける感じがします。
私も聴きたくなって、さっきYoutubeで聴いてきました。
やっぱりいいですねぇ。

NAME:空夢 | 2011.05.07(土) 02:16 | URL | [Edit]

 

Re: ギャラリーオーナー さん* こんばんは *

良い歌ですよね。
私もこの歌は最近知りました。

“逢うべき糸に 出逢えることを・・・”
“逢うべき”、という言葉にかなりこだわりを感じます。
“運命の人”という意味でしょうか。
一生の内に誰もがこの運命の人に出会えるんだと聞いた事があります。
でも、ちゃんと心を開いていないと気づかなかったりするそうです。
見逃したりしたら大変ですよね。

【マーフィーの法則】で、
「本当の恋(運命の人)と出会えない人たちの共通点は何でしょう?
それは、理想の異性ばかりに心を奪われることです」というのがありました。
これ、面白いですよね。

NAME:空夢 | 2011.05.07(土) 03:19 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 動画ブログ Altro lato, all rights reserved.
