海外の魅力あるショートアニメーションを中心に、気になるアート動画を紹介しているアラフィフ♀ブログです
twitter  facebook   admin  

プロフィール

Author:空夢
  


   詳細

  

ランキング&おきてがみ

   ランキング参加中です。
  クリックいただけると嬉しいですミ☆


    にほんブログ村 動画紹介ブログ 面白動画へ
    

    
  

   足跡残せますミ☆

       

月別アーカイブ

   

    
            
  •     2017/04 (1)     
  •         
  •     2017/03 (2)     
  •         
  •     2016/02 (1)     
  •         
  •     2016/01 (1)     
  •         
  •     2015/08 (1)     
  •         
  •     2015/07 (1)     
  •         
  •     2015/04 (1)     
  •         
  •     2015/03 (1)     
  •         
  •     2015/02 (1)     
  •         
  •     2015/01 (1)     
  •         
  •     2014/12 (2)     
  •         
  •     2014/11 (3)     
  •         
  •     2014/10 (2)     
  •         
  •     2014/09 (4)     
  •         
  •     2014/08 (1)     
  •         
  •     2014/05 (2)     
  •         
  •     2014/04 (5)     
  •         
  •     2014/03 (11)     
  •         
  •     2014/02 (11)     
  •         
  •     2014/01 (10)     
  •         
  •     2013/12 (15)     
  •         
  •     2013/05 (5)     
  •         
  •     2013/04 (14)     
  •         
  •     2013/03 (18)     
  •         
  •     2013/02 (19)     
  •         
  •     2013/01 (11)     
  •         
  •     2012/12 (2)     
  •         
  •     2012/10 (1)     
  •         
  •     2012/05 (1)     
  •         
  •     2012/04 (3)     
  •         
  •     2012/03 (19)     
  •         
  •     2012/02 (21)     
  •         
  •     2012/01 (22)     
  •         
  •     2011/12 (6)     
  •         
  •     2011/11 (11)     
  •         
  •     2011/10 (16)     
  •         
  •     2011/09 (17)     
  •         
  •     2011/08 (24)     
  •         
  •     2011/07 (17)     
  •         
  •     2011/06 (25)     
  •         
  •     2011/05 (23)     
  •         
  •     2011/04 (25)     
  •         
  •     2011/03 (25)     
  •         
  •     2011/02 (28)     
  •         
  •     2011/01 (24)     
  •         


 f

ピックアップ * 過去作品

旧ブログ作品


Pianografo 

 Eyegasm 

Twitter

検索フォーム


   *たとえば・・・

   「光」と検索すれば「光」に関係した作品が
   「楽しい」と検索すれば「楽しい」に関係した
   作品が表示されます。
     

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2011.05.08/ 23:12(Sun)


   今朝、NHK|Amazing Voice 驚異の歌声「イタリア編」
   で、MINAという女性歌手が紹介されていていました。


  - MINAは、1978年のライブを最後に人前で歌うことやめ、幻の歌手となり
    70歳の今もCDを出して多くのファンを魅了しています。 -


   今回の動画は番組の中でも紹介されたもので
   久しぶりにファンに映像を公開した彼女のレコーディング風景なんですが
   その中で最も注目された部分です。

   それは、レコーディングが終了しようとした時
   突然彼女が「歌いたい曲がある!」と言ってスタンバイしたそうです。
   周りは大慌て。

   そして歌ったのが“Oggi sono io(今日私は)♪”です。
   初めはつぶやく様に歌い始め、だんだんと感情が高まり・・・。

   何年も人前で歌っていないとは思えない歌声! 感動しました。
      


     (彼女は現在70才となりましたが
      この動画は60半ばの時のものだそうです)
     

  

   by Mina(ミーナ・マッツィーニ)

   曲 Oggi sono io




    


   

   Oggi sono io (歌詞和訳)



   何故 君に伝えたい気持ちを 歌の中に 書いてしまうんだろう。
   君はきっと この曲を聞かないんじゃないのかな。
   だから また ただの壊れやすい イルージョンになってしまう。
   もし 言葉が音楽だったら 僕は・・・
   何時間でも何時間でも 僕の全てを 君に伝えたくて 演奏し続けるだろう。

   君を見ると つい 自分の中の何かが 僕を止めてしまう。
   元気?とさえ聞けないんだ。
   黒いパンツが とても似合ってる。
   今日はとってもステキだよ・・・。
   そう伝えられないんだ。
   でも こんな決まりきった 1000回は聞いた様な ありふれた 会話にはまって
   全部を ぶち壊したくないんだ。
   ナーバスにならないで 話せると どんなにいいだろう。
   しらけちゃう感情を抱かないで 伝えられたら。

   でも 本当に 好きなんだよ。
   まだ言ってないけど。
   君をベッドに 連れて行くだけの為に ふざけた態度なんか 取りたくないよ。
   そんなの どうでもいいよ。
   もっと 待つ必要があるのなら 君に伝いたい たった一言の為に待つよ。

   その一言は・・・
   すごく伝えたくて
   僕の精一杯の気持ちで・・・
   海の様に 君を抱く様に 最高に甘い一言。
   その瞬間に ついに僕は 自分として 存在するよ。




 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(8)
Category: music
 
Comment
 

歌う人ってかっこいいですよね。
自分をうまく表現できる。

NAME:リョウ | 2011.05.09(月) 14:37 | URL | [Edit]

 

Re: リョウ さん* こんばんは *

そうですよね人の心を打つ歌を歌う人って
“かっこいい!”ですよね。
彼女みたいに、椅子に座ってちょこっと歌っただけでも
「かっこいい!!」って一瞬心を奪われてしまいますもんね。。。

沢山の人に気持ちや思いを伝えて感動してもらうには
プロのテクニックが必要かもしれませんが
私たちだって歌うと、私たちなりに自分を表現して
気持ち良くなれますよね。

リョウさんが得意な歌は何なのかな?^^

NAME:空夢 | 2011.05.09(月) 22:36 | URL | [Edit]

 

空夢さん、こんばんは^^

パワフルですね!! そして楽しそう!!
そのエネルギーがこちらにも伝わってきました。
歌が人に感動を与えるなんて、
あらためて歌手ってすごいなぁと思いました。

NAME:ろん | 2011.05.10(火) 00:32 | URL | [Edit]

 

Re: ろんさん* こんばんは *

こんなに声が出たら気持ちいいでしょうね。。。
今度生まれ変わったら、スズメじゃなくて歌手もいいかも。^^;

日曜の朝、ぼんやりした頭で見ていたんですが
心にズッキン来ました。
パーソナリティーの藤井フミヤ君もちょっと涙目でしたよ。

番組案内には、「地球上にはまだ、日本人が知らない“魂を揺さぶる”歌声がある。」と
書かれています。
NHK、いい番組つくりますよね。。。

NAME:空夢 | 2011.05.10(火) 01:13 | URL | [Edit]

 

リンクにご了承いただけますか?

はじめまして。
ミーナが歌ったOggi sono ioの歌詞訳に苦しみ、こちらのブログを見つけ、これ幸いとばかりにリンクを貼らせてもらったのです。OKいただけますでしょうか?
いきなりぶしつけなコメでたいへん申し訳ありません。

NAME:mina_fan | 2011.07.31(日) 17:29 | URL | [Edit]

 

Re: mina_fan さん * こんにちは *

はじめまして。
ミーナって素晴らしいですね。
もっともっとミーナの事を
沢山の人達に知って欲しいですよね。

mina_fan さんのブログも
ミーナと同じくステキですね。
とても良く調べて書かれていて
読む人への心遣いをすごく感じました。

私も歌詞にはいつも困ります。
翻訳ソフトが意味不明な和訳をするもんで。^^;
これは、確か和訳されたものを見つけたんだと思います。
私のものではないので
mina_fan さんに
ご丁寧に声をかけていただいて
ちょっと気恥ずかしく思っております。(*・ ・*)ぽっ

お役に立てれば嬉しいです。
どうかお気遣いなく。
ご丁寧に声をかけていただいて
ありがとうございました。^^

NAME:空夢 | 2011.07.31(日) 18:47 | URL | [Edit]

 

空夢さん、
事後にリンクの許可を求めながら快く承諾いただきありがとうございます。
ミーナは知れば知るほどステキに感じられます。なにより「歌い続ける」姿勢が素晴らしいですよね。
これからもご縁がありましたらよろしくお願いします。

NAME:mina_fan | 2011.07.31(日) 23:07 | URL | [Edit]

 

Re: mina_fanさん * こんにちは *

ミーナを知ったのは
ブログで紹介させて頂いたNHKの番組でした。
もう、第一声を聴くなり
すっかり虜になりました。
あれから若い頃の映像も見たりしましたが
現在の彼女も、年齢を重ねパワーが落ちるどころか
ますます歌にも女性としての魅力にも
磨きがかかって、すっごいオーラを感じます。

こちらこそ、よろしくお願いします。
また、おじゃまさせていただきますね。^^

NAME:空夢 | 2011.08.01(月) 16:54 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 動画ブログ Altro lato, all rights reserved.
