海外の魅力あるショートアニメーションを中心に、気になるアート動画を紹介しているアラフィフ♀ブログです
twitter  facebook   admin  

プロフィール

Author:空夢
  


   詳細

  

ランキング&おきてがみ

   ランキング参加中です。
  クリックいただけると嬉しいですミ☆


    にほんブログ村 動画紹介ブログ 面白動画へ
    

    
  

   足跡残せますミ☆

       

月別アーカイブ

   

    
            
  •     2017/04 (1)     
  •         
  •     2017/03 (2)     
  •         
  •     2016/02 (1)     
  •         
  •     2016/01 (1)     
  •         
  •     2015/08 (1)     
  •         
  •     2015/07 (1)     
  •         
  •     2015/04 (1)     
  •         
  •     2015/03 (1)     
  •         
  •     2015/02 (1)     
  •         
  •     2015/01 (1)     
  •         
  •     2014/12 (2)     
  •         
  •     2014/11 (3)     
  •         
  •     2014/10 (2)     
  •         
  •     2014/09 (4)     
  •         
  •     2014/08 (1)     
  •         
  •     2014/05 (2)     
  •         
  •     2014/04 (5)     
  •         
  •     2014/03 (11)     
  •         
  •     2014/02 (11)     
  •         
  •     2014/01 (10)     
  •         
  •     2013/12 (15)     
  •         
  •     2013/05 (5)     
  •         
  •     2013/04 (14)     
  •         
  •     2013/03 (18)     
  •         
  •     2013/02 (19)     
  •         
  •     2013/01 (11)     
  •         
  •     2012/12 (2)     
  •         
  •     2012/10 (1)     
  •         
  •     2012/05 (1)     
  •         
  •     2012/04 (3)     
  •         
  •     2012/03 (19)     
  •         
  •     2012/02 (21)     
  •         
  •     2012/01 (22)     
  •         
  •     2011/12 (6)     
  •         
  •     2011/11 (11)     
  •         
  •     2011/10 (16)     
  •         
  •     2011/09 (17)     
  •         
  •     2011/08 (24)     
  •         
  •     2011/07 (17)     
  •         
  •     2011/06 (25)     
  •         
  •     2011/05 (23)     
  •         
  •     2011/04 (25)     
  •         
  •     2011/03 (25)     
  •         
  •     2011/02 (28)     
  •         
  •     2011/01 (24)     
  •         


 f

ピックアップ * 過去作品

旧ブログ作品


Pianografo 

 Eyegasm 

Twitter

検索フォーム


   *たとえば・・・

   「光」と検索すれば「光」に関係した作品が
   「楽しい」と検索すれば「楽しい」に関係した
   作品が表示されます。
     

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2011.08.11/ 01:05(Thu)
     





   Directed by Koichiro Tsujikawa / 辻川幸一郎

   Music by Cornelius “Omstart♪”



   (辻川幸一郎)

   グラフィックデザイナー、映像作家。CM、PVなどのディレクターを手掛ける。
   1993年からCDジャケットなどのデザイナーとして活動。
   1997年から映像作家としても活動の場を広げる。
   Corneliusの作品には欠かせない存在となっている。

                          Wikipediaより引用



   - - - というように、辻川氏とCorneliusとは
   とても相性が良いみたいです。

   この作品を観ても
   映像と音楽の不思議要素が合わさり
   単体で得られる以上の不思議効果を上げてます。
   相乗効果ってこういう感じでしょうか。
   PVってそういうものなんですけど
   特にこの作品にはそれを感じました。





    



   映像のコンセプトは
   “知ってるものに似ているけど、見た事のない変なもの”
   って感じなんではないでしょうか。
   (見たまんまやんか!^^;)
   

   この奇妙なもの達の不可解な行動が
   心地よく思えたり、不快に思えたりします。

   

   そして繰り返されていくんですよね。。。

   とても信じられない事、 少し予感していた事。

   とても単純な事、 とても複雑な事。

   とても感動的な事、 とても残酷な事。

   ずっとずっと永遠に。。。

   人や世の中は、このようなもの。



   - - - こういう雰囲気の作品、好きです。


                     
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Category: short animation
 
Comment
 

これってセンスのたまものですね

~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

音楽と動画のモーション速度が絶妙ですね。
またまた引き込まれてしましまいした。

ふしぎな犬ぽいものの中で繰り返されている。
最後は自分を飲みこむとは。予想出来てなくて
実に面白いw

NAME:けろちゃん | 2011.08.11(木) 08:58 | URL | [Edit]

 

はじめまして

みみかほうにコメントありがとうございます。
とても~不思議な~空間
素敵なブログですね~。
ちょくちょく
また、おじゃまさせてください。
こてこての博多んもんですが
極力、標準語で展開して・・います。私の方も
お待ちしていますよ。映画鑑賞、大好きなんです。

NAME:はなこころ | 2011.08.11(木) 09:22 | URL | [Edit]

 

φ(.. )

流れている音楽は、なんていうかこう
「すっきりしない」
「すっきりしたくてすっきりできる場所、方向(?)を探したくなる」
ような感じだけど、一方映像は
意外にすっきりする感じ・・・?
なんて思いながら一度目を見ていて
音を消してもう一度見てみたら・・・
思ったほど「すっきり」せず(笑)。
空夢さんの言ってることとは違うかもしれないけれど
この映像とこの音楽が合わさることで出来上がった不思議な映像、不思議な世界
わたしは「すっきり」からそんなことを感じてみました(;´▽`A``

繰り返されていく・・・
だけど同じではなく、変化しながら
そんな風にずっとずっと続いていく
そっか、それは
わたしや空夢さんが生きているこの世界とおんなじ
そういうことなのかなぁ?なんて思ってみました(*゚ー゚*)

NAME:まーる | 2011.08.11(木) 10:37 | URL | [Edit]

 

Re: けろちゃん 三世さん * こんにちは *

「この作品の何処に惹かれたのかなあ・・・。」と
考えていたのですが
コメントを頂き、速度がとても私に
合っている事に気が付きました。
(音と映像のタイミング、ホント絶妙ですね)
この速度いいですね。。。
私がいつも、ぼ~っと変な顔をして
休憩している時の頭の回転速度と同じです。
これは、心地よいはずです。(笑

最後は意外でしたね。
同じ様な犬っぽいものが沢山出てくるのかなあ・・・と
思いきや、自分で自分をのみこんでしまいました。
これって、どういう意味なんでしょう。

そんなに追い詰められるほど
お腹がすいている様にも見えませんでしたし・・・^^;

もしかしたら
本来の姿、「大河の一滴」に戻ったという事でしょうか。

「人は大河の一滴」、それは小さな一滴の水の粒にすぎないが
大きな水の流れをかたちづくる一滴であり
永遠の時間に向かって動いてゆくリズムの一部なのだと・・・

                  by 五木寛之

NAME:空夢 | 2011.08.11(木) 16:50 | URL | [Edit]

 

Re: まーるさん * こんにちは *φ(.. )

まーるさん、この作品何度も観て下さったんですね。
音まで消して・・・。
なんて熱心な方なんだと、感激いたしました(ノД`)・゜・。ウルウル

短編アニメに何を求めるかは人それぞれで
しっかりしたストーリーを求める人は
あまり短編の世界に馴染めないかもしれません。

まーるさんは、感覚から入る方とお見受けいたしましたが
よろしいでしょうか?
実は、私も感覚派なんで、まーるさんのおっしゃる事
わかるような気がします。
理屈じゃなく肌触り・・・みたいなもんで
作品を受け入れるんですよね。

理由は後付け。
私はいつもこのパターンです。^^;

音楽と映像の感情的な表現が
抜群なタイミングでマッチした時。
私たちは心地よさと感動を感じますね。

音楽と映像の世界、どんどん楽しくなりそうです。^^

NAME:空夢 | 2011.08.11(木) 18:17 | URL | [Edit]

 

Re: はなこころさん * こんにちは *

こちらこそ
コメントありがとうございます。

そうですよね。。。
不思議な空間ですよね。
生活感、日常感が限りなくゼロに近いです。

“うにょうにょ”系が気持ち悪くて苦手な私は
この作品も、初めはちょっと苦手だったんですけど
「これってなんなんだろう・・・。」と見ているうちに
私も同化しちゃったみたいで
この不思議空間が心地よくなってしまいました。

はなこころさんのブログには 昨日はじめて伺ったのですが
観たばかりの映画を
もう一度見直したくなる気持ちにさせてくれるような
楽しい記事だったので
はじめてなのに、あつかましいとは思いましたが
コメントさせていただきました。^^;

博多っ子なんですね。
私は大阪のおばちゃんです。

映画大好きなんで、遊びに行かせて頂きますね。
よろしく!^^

追記・Reを一部訂正しましたので、Reの順番が違ってしまいました。
   ごめんなさい。^^;

NAME:空夢 | 2011.08.11(木) 19:43 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 動画ブログ Altro lato, all rights reserved.
