海外の魅力あるショートアニメーションを中心に、気になるアート動画を紹介しているアラフィフ♀ブログです
twitter  facebook   admin  

プロフィール

Author:空夢
  


   詳細

  

ランキング&おきてがみ

   ランキング参加中です。
  クリックいただけると嬉しいですミ☆


    にほんブログ村 動画紹介ブログ 面白動画へ
    

    
  

   足跡残せますミ☆

       

月別アーカイブ

   

    
            
  •     2017/04 (1)     
  •         
  •     2017/03 (2)     
  •         
  •     2016/02 (1)     
  •         
  •     2016/01 (1)     
  •         
  •     2015/08 (1)     
  •         
  •     2015/07 (1)     
  •         
  •     2015/04 (1)     
  •         
  •     2015/03 (1)     
  •         
  •     2015/02 (1)     
  •         
  •     2015/01 (1)     
  •         
  •     2014/12 (2)     
  •         
  •     2014/11 (3)     
  •         
  •     2014/10 (2)     
  •         
  •     2014/09 (4)     
  •         
  •     2014/08 (1)     
  •         
  •     2014/05 (2)     
  •         
  •     2014/04 (5)     
  •         
  •     2014/03 (11)     
  •         
  •     2014/02 (11)     
  •         
  •     2014/01 (10)     
  •         
  •     2013/12 (15)     
  •         
  •     2013/05 (5)     
  •         
  •     2013/04 (14)     
  •         
  •     2013/03 (18)     
  •         
  •     2013/02 (19)     
  •         
  •     2013/01 (11)     
  •         
  •     2012/12 (2)     
  •         
  •     2012/10 (1)     
  •         
  •     2012/05 (1)     
  •         
  •     2012/04 (3)     
  •         
  •     2012/03 (19)     
  •         
  •     2012/02 (21)     
  •         
  •     2012/01 (22)     
  •         
  •     2011/12 (6)     
  •         
  •     2011/11 (11)     
  •         
  •     2011/10 (16)     
  •         
  •     2011/09 (17)     
  •         
  •     2011/08 (24)     
  •         
  •     2011/07 (17)     
  •         
  •     2011/06 (25)     
  •         
  •     2011/05 (23)     
  •         
  •     2011/04 (25)     
  •         
  •     2011/03 (25)     
  •         
  •     2011/02 (28)     
  •         
  •     2011/01 (24)     
  •         


 f

ピックアップ * 過去作品

旧ブログ作品


Pianografo 

 Eyegasm 

Twitter

検索フォーム


   *たとえば・・・

   「光」と検索すれば「光」に関係した作品が
   「楽しい」と検索すれば「楽しい」に関係した
   作品が表示されます。
     

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2011.06.27/ 22:22(Mon)


   NHK朝の連続ドラマ「おひさま」は、今週いよいよ終戦を迎え
   戦地へ出かけていた肉親や友人達が帰郷します。

   再会を喜ぶ人や、大切な人を失い悲しみに暮れる人。。。
   

   動画は、ドラマとは関係ありませんが
   両親を失い、幼い妹を一人残して死んでいかなければならなかった
   神風特攻隊員の兄が妹に書いた手紙です。


   この様な良い若い人達が、沢山命を失いました。
   こうした悲しい事は二度とあってはいけません。
   



       
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Category: 気になる動画
 
Comment
 

おはようございます

ボタンを押すのをためらいました
悲しいことがわかりますから
辛いことがわかりますから

なんて残酷な映像でしょう
淡々とカメラが追う特攻隊
私たちは知らなければなりません
多くの犠牲があった歴史を
愚かな人間の行いの歴史を


子供たちが小学生のとき
国語の教科書に
「ちいちゃんの影おくり」

「ひとぉつだけ」
という お話がありました
何度読んでも涙があふれました

二度とあってはならないこと
それなのに
世界ではいつになっても
愚かなことが繰り返されている現実が
ありますね
悲しいことです

今日はあらためて平和の意義を考えたい
と思います

NAME:Sally | 2011.06.28(火) 08:41 | URL | [Edit]

 

Re: Sallyさん * おはようございます *

テレビドラマはあまり見ない方なんですが
朝のNHKドラマ「おひさま」は
今、私が一番楽しみにしている時間です。

主人公の陽子は小学校の教諭で
学校教育は軍国調一色で行われ
小さな子供達までが、命はお国に捧げるものと考えています。

ドラマは今、終戦を迎ようとしている所ですが
改めて戦争の恐ろしさ、教育の恐ろしさを考えさせられています。

日本はすっかり価値観も変わり
もう、二度と戦争は起こらないだろうと思っていましたが
最近の原発の事に関しても
あまりにも国民を無視した政府の態度に
一抹の不安を感じます。

「ちいちゃんの影おくり」は今も
小学校3年生(低学年)の教科書に載っているそうです。

昔は平和を願い
子供の名前に、平や和の文字を使った親が多かったそうですが
今は果たして平和を意識して
子供に名前をつける親はどれほどいるでしょう。

平和の意義を改めて考えなければなりませんね。

NAME:空夢 | 2011.06.28(火) 10:26 | URL | [Edit]

 

いつもありがとうござます。

私は知覧に行った事があるのです。ずっと泣きっ放しでした。見たり聞いたりすることで現実に起こったことを深く考えるようになります。この動画を配信してくださりありがとうございます。日本が世界中から経済封鎖され、お金のためには戦争を起こさなければと言う政府の言いなりになって、たくさんの若者が散っていきました。そういうことをやはり国民が心のどこかで望み、子供たちが犠牲になったのです。決して繰り返させてはならないと思っています。敵も味方も誰かが産んだ母達の子供です。殺し合わせたくありません。

NAME:ギャラリーオーナー | 2011.06.28(火) 13:52 | URL | [Edit]

 

Re: ギャラリーオーナーさん * こんばんは *

知覧へ行かれて
彼らの遺品や話に触れられ
彼らの息づかいを感じられたのですね。

隊員の方々は、純粋に国や愛する人々を護るために
出撃されました。
戦争を知らない世代の私ですが
彼らの悲しみの一部を抱いて生まれて来たのかも・・・と
思う事があります。
みんな、みんな、そういう過去の悲劇の記憶を受け継いで
生まれて来ているのではないでしょうか。
彼らの事をいつまでも忘れてはいけませんね。

ギャラリーオーナーさんには
息子さんがいらっしゃるので
なおさら、当時の家族の思いや、若くして命を失った
青年達の思いを生々しく感じられたのではないでしょうか。

特攻隊員の写真を拝見しますと
子犬を抱いている写真を良く見かけます。
そんな彼らの笑顔からは
今も昔も変わらない若者の優しさを感じます。

NAME:空夢 | 2011.06.28(火) 22:45 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 動画ブログ Altro lato, all rights reserved.
