海外の魅力あるショートアニメーションを中心に、気になるアート動画を紹介しているアラフィフ♀ブログです
twitter  facebook   admin  

プロフィール

Author:空夢
  


   詳細

  

ランキング&おきてがみ

   ランキング参加中です。
  クリックいただけると嬉しいですミ☆


    にほんブログ村 動画紹介ブログ 面白動画へ
    

    
  

   足跡残せますミ☆

       

月別アーカイブ

   

    
            
  •     2017/04 (1)     
  •         
  •     2017/03 (2)     
  •         
  •     2016/02 (1)     
  •         
  •     2016/01 (1)     
  •         
  •     2015/08 (1)     
  •         
  •     2015/07 (1)     
  •         
  •     2015/04 (1)     
  •         
  •     2015/03 (1)     
  •         
  •     2015/02 (1)     
  •         
  •     2015/01 (1)     
  •         
  •     2014/12 (2)     
  •         
  •     2014/11 (3)     
  •         
  •     2014/10 (2)     
  •         
  •     2014/09 (4)     
  •         
  •     2014/08 (1)     
  •         
  •     2014/05 (2)     
  •         
  •     2014/04 (5)     
  •         
  •     2014/03 (11)     
  •         
  •     2014/02 (11)     
  •         
  •     2014/01 (10)     
  •         
  •     2013/12 (15)     
  •         
  •     2013/05 (5)     
  •         
  •     2013/04 (14)     
  •         
  •     2013/03 (18)     
  •         
  •     2013/02 (19)     
  •         
  •     2013/01 (11)     
  •         
  •     2012/12 (2)     
  •         
  •     2012/10 (1)     
  •         
  •     2012/05 (1)     
  •         
  •     2012/04 (3)     
  •         
  •     2012/03 (19)     
  •         
  •     2012/02 (21)     
  •         
  •     2012/01 (22)     
  •         
  •     2011/12 (6)     
  •         
  •     2011/11 (11)     
  •         
  •     2011/10 (16)     
  •         
  •     2011/09 (17)     
  •         
  •     2011/08 (24)     
  •         
  •     2011/07 (17)     
  •         
  •     2011/06 (25)     
  •         
  •     2011/05 (23)     
  •         
  •     2011/04 (25)     
  •         
  •     2011/03 (25)     
  •         
  •     2011/02 (28)     
  •         
  •     2011/01 (24)     
  •         


 f

ピックアップ * 過去作品

旧ブログ作品


Pianografo 

 Eyegasm 

Twitter

検索フォーム


   *たとえば・・・

   「光」と検索すれば「光」に関係した作品が
   「楽しい」と検索すれば「楽しい」に関係した
   作品が表示されます。
     

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2011.08.04/ 23:16(Thu)


   フリッツ・ラング監督(ドイツ)によって1927年に公開された
   モノクロ・サイレント映画「メトロポリス」(Metropolis)
    Trailer です。
 
   サイレントですが、84年も前に公開された作品とは思えない斬新さに見とれて
   しまい、みなさんにご紹介したくなりUPしました。   

   この作品は、お話も面白いし、美術・映像が本当に良いので
   あまりサイレントに縁がない私でも楽しめました。

   まあ、とりあえず、Trailer だけでもご覧になってください。
   面白いです。^^   



     




   ストーリー



  2026年、ゴシック調の摩天楼がそびえ立ちメトロポリスと呼ばれる未来都市では
  高度な文明によって平和と繁栄がもたらされているように見えたが、その実態は
  摩天楼の上層階に住む限られた知識指導者階級と、地下で過酷な労働に耐える
  労働者階級に二極分化した徹底的な階級社会だった。

  ある日、支配的権力者の息子・フレーダーは労働者階級の娘マリアと出逢い
  初めて抑圧された地下社会の実態を知る。

  「脳と手の媒介者は、心でなくてはならない」

  マリアが階級社会の矛盾を説き、「脳」(知識指導者階級)と「手」
  (労働者階級)の調停者「心」の出現を予言すると、労働者達にストライキの
  気運が生じる。
  マリアはフレーダーがまさに調停者になる存在であると見抜き、フレーダーも
  また美しいマリアに心を奪われる。

  この様子をこっそり見ていたフレーダーの父であり支配的権力者のフレーダー
  センは危機感を抱き、旧知の学者のロトワングに命令してマリアを誘拐させ
  マリアに似せたアンドロイドを作り出させる。
  このアンドロイドをマリアとして地下社会へ送り込み、マリアが作りだした
  労働者の団結を崩す考えである。

  しかしかつてフレーダーセンと恋敵であったロトワングが影で意図したのは
  フレーダーセンが支配するメトロポリスそのものの壊滅であった。
  ロトワングの意を受けたアンドロイド・マリアは男達の羨望の的となり
  乱痴気騒ぎをさせる一方で階級闘争を過激に扇動するようになる。
  フレーダーは豹変したマリアが別人であることを見抜くが、興奮した労働者に
  追いたてられる。

  アンドロイド・マリアに扇動され、暴徒となって地上の工場へ押し寄せた
  労働者達は、メトロポリスの中枢コンピューターを破壊し、地下の居住地区を
  水没させてしまう。
  しかし地下にはまだ労働者の子供たちが大勢残されていたのだ。
  扇動による行為が自分達の首を絞めていると気付いた労働者達は、自分達を
  扇動したマリアを糾弾し火あぶりにする。
  炎の中でマリアはアンドロイドに戻り、労働者達は自分達を扇動していたもの
  の正体を知る。

  一方、ロトワングから逃げ出した本物のマリアと地下で再会したフレーダーは
  残されていた子供達を水没寸前で地上へと避難させ、時計台の上でロトワング
  との決着をつける。
  そしてすべてが終わった後、調停者として父と労働者達との仲介を図るのだった。


    Wikipediaより引用
              


                           



    こちらは本編です。(復元バージョン)

   ありがたい事に、映像も一部傷があるところを除けば、古さに違和感をさほど
   感じる事もなく観られます。

   ストーリーは、先に読んでおくと、わかり良いです。(問題なく観られます)
   あとは、想像力で!^^;



   1/16  最初(1/16)だけ、5分あたりから始まりますので
        シークバーを5分あたりに進めてご覧ください。
   


   2/16
   


   3/16   
   


   4/16
   


   5/16
   


   6/16
   


   ・・・続きです
   Metropolis 7/16

   Metropolis 8/16

   Metropolis 9/16

   Metropolis 10/16

   Metropolis 11/16

   Metropolis 12/16

   Metropolis 13/16

   Metropolis 14/16

   Metropolis 15/16・本編は15で完結です


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Category: アート動画
 
Comment
 

こんにちは

はじめてコメントさせていただきます

わたしも依然簡単に「Metropolis」をブログにアップしたことがあります

後に動画が削除されたりしてそのままにしているんですけど

詳しいことを知ってる訳でもなく

ここでたくさん観ることができてうれしく思います^^

古さを感じさせない

とてもスタイリッシュで美しい映画ですね


1927年制作ということで


当時流行していたアールデコの影響もみるもとができます


素敵な記事をありがとうございます


NAME:shell | 2011.08.05(金) 18:03 | URL | [Edit]

 

ひとの動きが

こんばんは。

モノクロ、無声ですが古さを感じませんね。
ちょっと手塚おさむの世界を垣間見たような感じもあります。

NAME:けろちゃん | 2011.08.05(金) 19:31 | URL | [Edit]

 

Re: shell さん * こんばんは *

はじめまして。
コメントありがとうございます。

shellさんも「Metropolis」に関心を寄せられたのですね。^^
動画は消されてしまう事があるので
度々、がっかりさせられますね。

今回UPするのはTrailerだけにするつもりでいたのですが
本編を観ると、本当にどのシーンも面白かったので
これは本編も観ていただかないと・・と思い
全部UPする事にしました。(笑

サイレントなので、大げさなしぐさ・表情で演じなければならない
俳優さん達の必死さに、感心したり笑ったり。

1927年というのは、アール・デコが流行していた頃なんですね。
シャープな直線が多く使われている高層ビルやセットは
その影響なんでしょうか?
Metropolisの街の風景なんか、まるで今の人が考えたようなデザインで
ほんと古さを感じませんね。

- - -

いえいえ、こちらこそ
素敵なコメントありがとうございます。

NAME:空夢 | 2011.08.05(金) 22:29 | URL | [Edit]

 

Re: けろちゃん三世さん * こんばんは *

ひとの動きが面白いですね。
大げさな動きや表情が、観ていて飽きません。

今でも同じような動きを、ジョニー・ディップなんかが
たま~にしていますよね。
ジャックなんかもこんな感じです。
主人公のフレーダーが、時々ジョニー・ディップに
見えてしまうのは、私だけでしょうか?^^;

ホントですね。
手塚治虫さんの世界に、感じが似ていますね。

以前、娘が「メトロポリス」という同題の
手塚プロのアニメ映画を観に行ったのを思い出したので
調べてみましたら、手塚さんの「メトロポリス」は
やはり、この「Metropolis」が
執筆のヒントのひとつになっているという事でした。

けろちゃんさん、凄いですね。
ばっちり見抜かれてます。^^

NAME:空夢 | 2011.08.05(金) 23:56 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 動画ブログ Altro lato, all rights reserved.
