海外の魅力あるショートアニメーションを中心に、気になるアート動画を紹介しているアラフィフ♀ブログです
twitter  facebook   admin  

プロフィール

Author:空夢
  


   詳細

  

ランキング&おきてがみ

   ランキング参加中です。
  クリックいただけると嬉しいですミ☆


    にほんブログ村 動画紹介ブログ 面白動画へ
    

    
  

   足跡残せますミ☆

       

月別アーカイブ

   

    
            
  •     2017/04 (1)     
  •         
  •     2017/03 (2)     
  •         
  •     2016/02 (1)     
  •         
  •     2016/01 (1)     
  •         
  •     2015/08 (1)     
  •         
  •     2015/07 (1)     
  •         
  •     2015/04 (1)     
  •         
  •     2015/03 (1)     
  •         
  •     2015/02 (1)     
  •         
  •     2015/01 (1)     
  •         
  •     2014/12 (2)     
  •         
  •     2014/11 (3)     
  •         
  •     2014/10 (2)     
  •         
  •     2014/09 (4)     
  •         
  •     2014/08 (1)     
  •         
  •     2014/05 (2)     
  •         
  •     2014/04 (5)     
  •         
  •     2014/03 (11)     
  •         
  •     2014/02 (11)     
  •         
  •     2014/01 (10)     
  •         
  •     2013/12 (15)     
  •         
  •     2013/05 (5)     
  •         
  •     2013/04 (14)     
  •         
  •     2013/03 (18)     
  •         
  •     2013/02 (19)     
  •         
  •     2013/01 (11)     
  •         
  •     2012/12 (2)     
  •         
  •     2012/10 (1)     
  •         
  •     2012/05 (1)     
  •         
  •     2012/04 (3)     
  •         
  •     2012/03 (19)     
  •         
  •     2012/02 (21)     
  •         
  •     2012/01 (22)     
  •         
  •     2011/12 (6)     
  •         
  •     2011/11 (11)     
  •         
  •     2011/10 (16)     
  •         
  •     2011/09 (17)     
  •         
  •     2011/08 (24)     
  •         
  •     2011/07 (17)     
  •         
  •     2011/06 (25)     
  •         
  •     2011/05 (23)     
  •         
  •     2011/04 (25)     
  •         
  •     2011/03 (25)     
  •         
  •     2011/02 (28)     
  •         
  •     2011/01 (24)     
  •         


 f

ピックアップ * 過去作品

旧ブログ作品


Pianografo 

 Eyegasm 

Twitter

検索フォーム


   *たとえば・・・

   「光」と検索すれば「光」に関係した作品が
   「楽しい」と検索すれば「楽しい」に関係した
   作品が表示されます。
     

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2011.08.29/ 22:29(Mon)
 

Madagascar: Carnet de Voyage from PJ Brandão on Vimeo.






   by Bastien Dubois(バスティアン・デュボア)

   2009 フランス



   男性旅行者がマダガスカルを旅して見た事を
   彼のトラベルノートブックの形式に沿って語られて行きます。

   旅の物語はマダガスカルの風景や人々、習慣や儀式
   特にFamadihanaという
   マダガスカルの伝統的な葬祭を描きます。


     Famadihana(ファマディハナ)とは
     日本のお盆的な考えなのでしょうか・・。
     その日は、死者が帰って来るというので
     人々は家族の遺体安置所から自分の先祖の遺体を外に運び出すと
     新鮮な布でそれらを綺麗に巻きなおし
     死者に再会します。
     儀式の最中は
     お墓の周りをラムを飲み音楽に合わせて賑やかに踊ります。





   




   フィルムのコマが進むように
   トラベルノートブックの形式で旅の情景を語っていく事により
   映像的に楽しいだけではなく
   “これは記録に基づいた映像でドキュメンタリーなんですよ”
   という事を、より印象づけられますね。


   亡くなった家族と
   こういった形で再会するのは辛いですね。
   綺麗に巻きなおされた死者の前で泣き崩れている男性がいましたが
   いくら明るく死者を迎えようという風習でも
   家族には辛い瞬間ですよね。




   温かいタッチで描かれたマダガスカルの情景がとても好きです。
   とても素晴らしい作品ですね。




   以前、Stefano Faravelliというアーティストの旅ノートを
    紹介させて頂いた事があります。       
    とても素敵なノートですので、よろしければこちらもご覧ください。↓

             http://altrolato.blog25.fc2.com/・・・



 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Category: short animation
 
Comment
 

私もこの画風が好きです。
何とも言えない柔らかさと温かさがあるようで
作者の気持ちが自然に伝わってきます。
描けたらいいな~。。。?無理かな。。

NAME:風光 | 2011.08.30(火) 09:28 | URL | [Edit]

 

空夢さん、こんばんは^^

きれいな絵と、清々しい音楽。。。
素敵なトラベルノートブックですね^^

題材は超リアルですが、
それほど寂しい感じがしないのは、
この映像感に魅せられるからでしょうかw
普通のドキュメンタリーな映像だったら、
多分、見たいとも思わず、スルーしてしまう気がします。

NAME:ろん | 2011.08.30(火) 21:39 | URL | [Edit]

 

Re: 風光さん * こんばんは *

マダガスカルというと、治安が良くなくて
地元の人達も旅行者を好意的には思わないんじゃないかなあ・・とか
良く知らないのに、そんなイメージを持っていました。

でも、この作品中の旅行者に向けるマダガスカルの人達のまなざしが
とても人懐っこくて温かいので、いつもの悪い思い込みだったと反省しています。

そうですよね。
大事な儀式にも混ぜてもらえたりして
旅行者(主人公)の方が、とってもマダガスカルに良い印象を持って
帰って来た事が、この画風や旅行ノートからも溢れるほどにうかがえますね。
風光さんがおっしゃるように、作者の気持ちが自然に伝わってくる感じです。

描いてください。
日々、人とのつながりを大切にされている風光さんならではの
きっと温かくて素敵な絵を描かれると思います。
・・・って、もしかしてめちゃ上手いんじゃないですか?^^;

NAME:空夢 | 2011.08.30(火) 22:34 | URL | [Edit]

 

Re: ろんさん * こんばんは *

ノート上の記録という平面なものと
奥行きある映像を上手くコラボしていますよね。
ちょっと進化した飛び出す絵本みたいですね。
私も絵も音楽も素敵で気に入ってます。

ところで、ろんさんもコンサート・ライブノートなんて
作られてはいかがですか。
チケットや写真、そこで拾った葉っぱやシールなどいろいろ使って。
創作センスがとてもあるろんさんなら、きっと素敵なノートが出来そう。
なんて、またまたデシャバリ過ぎまして、すいません。^^;
でも、絶対上手だと思うけどなあ・・・(しつこいねん!)

話は戻しまして
そうですね、普通のドキュメンタリーとは違って堅苦しく無く
映像を楽しみながら、いろんな事を知れたり感じたり考えたり出来ますよね。
きっと作者の愛が加わっているので、目にも優しく入ってくるのだと思います。

ところで、平面サクサクって出来ます?(しつこいって!!)

NAME:空夢 | 2011.08.30(火) 23:03 | URL | [Edit]

 

ステキですぅ

空夢さん
こんにちはぁ~

こんなトラベルノートブックの形式の動画が創れたらステキですね。

あこがれてしまう。

NAME:YOKO | 2011.08.31(水) 12:05 | URL | [Edit]

 

Re:YOKOさん * こんばんは *

2次元と3次元の間を行ったり来たりと
不思議でわくわくする映像ですね。

やっぱりYOKOさんは、作る側の目線で作品を観られるんですね。
そうすると、細かい部分に目がいったり、ここは参考にしようとか
いろいろ注意深く観てしまうのでは?
映像作品は観る人がどういう感性でどういう興味を持って観るかで
全然違う感想になりますよね。

つくって下さいね。素敵な動画。
楽しみにしていますね。^^

NAME:空夢 | 2011.08.31(水) 21:30 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 動画ブログ Altro lato, all rights reserved.
