海外の魅力あるショートアニメーションを中心に、気になるアート動画を紹介しているアラフィフ♀ブログです
twitter  facebook   admin  

プロフィール

Author:空夢
  


   詳細

  

ランキング&おきてがみ

   ランキング参加中です。
  クリックいただけると嬉しいですミ☆


    にほんブログ村 動画紹介ブログ 面白動画へ
    

    
  

   足跡残せますミ☆

       

月別アーカイブ

   

    
            
  •     2017/04 (1)     
  •         
  •     2017/03 (2)     
  •         
  •     2016/02 (1)     
  •         
  •     2016/01 (1)     
  •         
  •     2015/08 (1)     
  •         
  •     2015/07 (1)     
  •         
  •     2015/04 (1)     
  •         
  •     2015/03 (1)     
  •         
  •     2015/02 (1)     
  •         
  •     2015/01 (1)     
  •         
  •     2014/12 (2)     
  •         
  •     2014/11 (3)     
  •         
  •     2014/10 (2)     
  •         
  •     2014/09 (4)     
  •         
  •     2014/08 (1)     
  •         
  •     2014/05 (2)     
  •         
  •     2014/04 (5)     
  •         
  •     2014/03 (11)     
  •         
  •     2014/02 (11)     
  •         
  •     2014/01 (10)     
  •         
  •     2013/12 (15)     
  •         
  •     2013/05 (5)     
  •         
  •     2013/04 (14)     
  •         
  •     2013/03 (18)     
  •         
  •     2013/02 (19)     
  •         
  •     2013/01 (11)     
  •         
  •     2012/12 (2)     
  •         
  •     2012/10 (1)     
  •         
  •     2012/05 (1)     
  •         
  •     2012/04 (3)     
  •         
  •     2012/03 (19)     
  •         
  •     2012/02 (21)     
  •         
  •     2012/01 (22)     
  •         
  •     2011/12 (6)     
  •         
  •     2011/11 (11)     
  •         
  •     2011/10 (16)     
  •         
  •     2011/09 (17)     
  •         
  •     2011/08 (24)     
  •         
  •     2011/07 (17)     
  •         
  •     2011/06 (25)     
  •         
  •     2011/05 (23)     
  •         
  •     2011/04 (25)     
  •         
  •     2011/03 (25)     
  •         
  •     2011/02 (28)     
  •         
  •     2011/01 (24)     
  •         


 f

ピックアップ * 過去作品

旧ブログ作品


Pianografo 

 Eyegasm 

Twitter

検索フォーム


   *たとえば・・・

   「光」と検索すれば「光」に関係した作品が
   「楽しい」と検索すれば「楽しい」に関係した
   作品が表示されます。
     

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2011.08.27/ 00:18(Sat)

     




   by Pedram Goshtasbpour

   香港 カナダ 2009



   通りをはさんで向いのアパートに住んでいる美しい隣人に、主人公は
   密かに思いを寄せます。
   彼は彼の白昼夢の中では勇敢な騎士であり、彼女は彼に心を捧げる
   美しい王女です。
   しかし彼女の新しい恋人が現れ、主人公の夢の世界は、あっさりと粉砕
   されてしまいます。

   そして・・・・・。




   




   何故「11本の薔薇」というタイトルなのか不思議に思い
   少し調べてみました。
   すると、 中国では薔薇を贈る時、11本の薔薇を贈るのが良いの
   だそうです。
   理由は、中国の言葉に「一心一意・想いと真意は一つ、二心はありま
   せん」というひたむきな思いを表す言葉があるので、そのように言われて
   いるようです。

   このアニメーションは香港のスタジオでも作成されているので
   ひょっとしたら、そういう意味合いがあるのかも・・・と思いましたが

    ・・・自信がアリンコほどもないので、ちょっと参考までに!^^;




   さて、本編は、覗き魔が錯乱して隣人の家へ乗り込み銃を乱射する
   とんでもないお話です。
     
   けれども、お話は、主人公の心中を中心に描かれ、作者が主人公に
   同情的である事が分かります。

   作者は、「孤独は犯罪の要因になる!」と、この作品で伝えたかったので
   しょうか。
   いいえ私は違うと思います。私はこのアニメーションには作者の愛を
   感じます。

   本編のような、不釣合いな恋、悪く言うと身の程知らずの恋って
   沢山ありますよね。
   笑われてしまうのが嫌だから殆どが、本人の心と頭の中でひっそりと
   燃え上がり、やがて醒めてしまうのですが、良く考えると、これほど苦しく
   て切ない恋ってあるでしょうか。

   作者は、主人公には繊細な人格を与え、彼女の新しい恋人には無神経で
   軽薄な人格(見るからにそのような嫌な感じ)を与えています。

   たぶん作者は、観客に主人公に少しでも共感(同情)を感じてもらい
   「他人のそういった恋心を笑わないでほしい」と伝えたかったのではないで
   しょうか。(私はこっちだと思います)

   幸い、主人公は殺人を犯したのかどうか分からないまま終わります。
   ちょっとした希望を残したと言うわけですね。
   それに、最後に主人公が拘束されている塔は現実的ではありませんね。
   拘束室のような白い部屋は、主人公の部屋のソファーと同じ形をしています
   のでひょっとしたらここまでが彼の白昼夢かも知れません。

(自室のソファーにすわり、ずっと夢に囚われているという事でしょうか・・・) 
(それとも拘束されてもまだ、夢の続きを見てるという事なんでしょうか・・・)

   お話は幾通りかに考えられます。



   背景に流れるチャイコフスキーの“ピアノ協奏曲第1番”は、主人公の
   夢の世界が激変した一夜?(数時間?)を劇的に盛り上げています。

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: short animation
 
Comment
 

おひさしぶりです~~
う~ん この作品いろんな解釈できますよね。

不釣り合いな恋を笑わないで。。なるほど~~と
空夢さんの解釈にすごくひかれましたよ!!

また遊びにきますね。

NAME:うずまきこ | 2011.08.29(月) 12:16 | URL | [Edit]

 

Re: うずまきこさん * こんばんは *

そうなんです。この作品はいろいろな解釈が出来るし
観る人が男か女によっても印象が違ってくる作品だと思います。

私のは、いつも自己流のいい加減な解釈なんで
本当は全然的外れの事を書いているんじゃないかなあ・・・と
ちょっとドキドキなんです。
でも、ついつい書いちゃうんですよね。。。
短編アニメを考えるの好きなんですよね。。。

なんで、賛成していただくと、とてもほっと致します。^^

NAME:空夢 | 2011.08.29(月) 21:59 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 動画ブログ Altro lato, all rights reserved.
