海外の魅力あるショートアニメーションを中心に、気になるアート動画を紹介しているアラフィフ♀ブログです
twitter  facebook   admin  

プロフィール

Author:空夢
  


   詳細

  

ランキング&おきてがみ

   ランキング参加中です。
  クリックいただけると嬉しいですミ☆


    にほんブログ村 動画紹介ブログ 面白動画へ
    

    
  

   足跡残せますミ☆

       

月別アーカイブ

   

    
            
  •     2017/04 (1)     
  •         
  •     2017/03 (2)     
  •         
  •     2016/02 (1)     
  •         
  •     2016/01 (1)     
  •         
  •     2015/08 (1)     
  •         
  •     2015/07 (1)     
  •         
  •     2015/04 (1)     
  •         
  •     2015/03 (1)     
  •         
  •     2015/02 (1)     
  •         
  •     2015/01 (1)     
  •         
  •     2014/12 (2)     
  •         
  •     2014/11 (3)     
  •         
  •     2014/10 (2)     
  •         
  •     2014/09 (4)     
  •         
  •     2014/08 (1)     
  •         
  •     2014/05 (2)     
  •         
  •     2014/04 (5)     
  •         
  •     2014/03 (11)     
  •         
  •     2014/02 (11)     
  •         
  •     2014/01 (10)     
  •         
  •     2013/12 (15)     
  •         
  •     2013/05 (5)     
  •         
  •     2013/04 (14)     
  •         
  •     2013/03 (18)     
  •         
  •     2013/02 (19)     
  •         
  •     2013/01 (11)     
  •         
  •     2012/12 (2)     
  •         
  •     2012/10 (1)     
  •         
  •     2012/05 (1)     
  •         
  •     2012/04 (3)     
  •         
  •     2012/03 (19)     
  •         
  •     2012/02 (21)     
  •         
  •     2012/01 (22)     
  •         
  •     2011/12 (6)     
  •         
  •     2011/11 (11)     
  •         
  •     2011/10 (16)     
  •         
  •     2011/09 (17)     
  •         
  •     2011/08 (24)     
  •         
  •     2011/07 (17)     
  •         
  •     2011/06 (25)     
  •         
  •     2011/05 (23)     
  •         
  •     2011/04 (25)     
  •         
  •     2011/03 (25)     
  •         
  •     2011/02 (28)     
  •         
  •     2011/01 (24)     
  •         


 f

ピックアップ * 過去作品

旧ブログ作品


Pianografo 

 Eyegasm 

Twitter

検索フォーム


   *たとえば・・・

   「光」と検索すれば「光」に関係した作品が
   「楽しい」と検索すれば「楽しい」に関係した
   作品が表示されます。
     

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2012.01.23/ 11:00(Mon)






   by Emilie Mercier


12世紀末に、マリー・ド・フランス(Marie de France)というフランスの詩人
によって書かれた"Bisclavret"(狼男)というお話を基に作られた作品です。



ストーリー

ある国に、勇敢な男爵と美しい娘がいました。
二人は恋に落ち結婚し、仲睦まじく幸せな日々を送っていました。
ところが、やがて夫は夜になると何処かへ出かけるようになりました。
若い妻は頻繁に夜出歩く夫を不審に思い悩みます。
ついに彼女は夫に秘密を教えて欲しいと懇願すると
彼はいく日か二人で楽しい時間を過ごした後、突然自分が
狼男である事を告白します。
妻は怯え夫に嫌悪を抱き、長い間彼女を愛している騎士に
手紙を書き、助けを求めます。
騎士は妻のところへ駆けつけ、夫が人間に戻れないように
夫の衣服を盗み、安全な場所に隠します。
(人間の姿に戻るために、狼人間は彼の衣服が必要だった)
やがて妻と騎士は結婚し、夫は人間に戻れぬまま森を
さ迷います。
王様は友人である男爵が訪ねてこなくなり心配します。
一年がたち、王様が伴のものと大勢で狩りに森におとづれ
狼男は一行に追い詰められてしまいます。
王様の足元にひれ伏すオオカミに王様は「まるで人間のような
精神で恩赦を請うている。」とえらく感心し、オオカミを
宮殿に連れ帰ります。
こうしてオオカミは王様の忠実な良き友となり、いつも王様の
傍で過ごす事になります。
ある日、狩りのため村で休んでいた王様に、妻と騎士が挨拶に
やって来ます。
その二人の姿を見たオオカミは激情し妻の鼻を奪い取ります。
その様子を見ていた王様は、いつもの穏やかな様子と違うオオカミ
に驚き賢者に助言を求めます。
賢者はオオカミがあのような行動をするにはよほどの理由が
あるはずだという事と、女の前の夫が行方不明である事を
指摘します。
王様は疑問をクリアにするため妻を拷問にかけます。
妻は全てを告白し自分の罪を認め、夫の衣服を返します。
夫は人間に戻り、王様はオオカミが探していた友人であった事に
驚きます。
そして妻と2番目の夫は国外へ追放されます。
やがて妻に三人の娘が生まれますが、みな鼻がありません。
これはオオカミが妻に与えた印で、それは生まれて来る彼女の
女の子すべての下に渡されます。
それでも、彼女の娘達はみな幸せに暮らしたという事です。












狼男だという事を隠して結婚した夫の心中を思うと哀れだと
思うし、真実を聞いて怯えた妻にも同情出来ます。
夫の服を隠した二人の罪は大きいですが、どうも責める気持ち
にはなりません。
逆に彼女を守ろうと決心した騎士の愛にも惹かれるところがあります。
そして、オオカミに親切に接した王様や適切な助言をしてオオカミを救った
賢者にも感心します。

そういう訳で、私はこの物語の登場人物それぞれに魅力と共感を
とても感じました。


美しい映像と魅力ある物語。
とても好きな作品です。


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: short animation
 
Comment
 

うぅ~おじゃまします

しかし・・・・短編のアニメーションでありお話でありながらなんと奥深いお話なんだろう。

NAME:YOKO | 2012.01.25(水) 12:20 | URL | [Edit]

 

Re: YOKOさん * こんにちは *

なんだか魅力的なお話でしょ。^^

こういった昔のモンスター神話は
哀れで絶望的な結末が多い中
このお話は、皆が幸せになるような予感をさせる結末で
とても気に入っています。

NAME:空夢 | 2012.01.25(水) 14:52 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 動画ブログ Altro lato, all rights reserved.
