海外の魅力あるショートアニメーションを中心に、気になるアート動画を紹介しているアラフィフ♀ブログです
twitter  facebook   admin  

プロフィール

Author:空夢
  


   詳細

  

ランキング&おきてがみ

   ランキング参加中です。
  クリックいただけると嬉しいですミ☆


    にほんブログ村 動画紹介ブログ 面白動画へ
    

    
  

   足跡残せますミ☆

       

月別アーカイブ

   

    
            
  •     2017/04 (1)     
  •         
  •     2017/03 (2)     
  •         
  •     2016/02 (1)     
  •         
  •     2016/01 (1)     
  •         
  •     2015/08 (1)     
  •         
  •     2015/07 (1)     
  •         
  •     2015/04 (1)     
  •         
  •     2015/03 (1)     
  •         
  •     2015/02 (1)     
  •         
  •     2015/01 (1)     
  •         
  •     2014/12 (2)     
  •         
  •     2014/11 (3)     
  •         
  •     2014/10 (2)     
  •         
  •     2014/09 (4)     
  •         
  •     2014/08 (1)     
  •         
  •     2014/05 (2)     
  •         
  •     2014/04 (5)     
  •         
  •     2014/03 (11)     
  •         
  •     2014/02 (11)     
  •         
  •     2014/01 (10)     
  •         
  •     2013/12 (15)     
  •         
  •     2013/05 (5)     
  •         
  •     2013/04 (14)     
  •         
  •     2013/03 (18)     
  •         
  •     2013/02 (19)     
  •         
  •     2013/01 (11)     
  •         
  •     2012/12 (2)     
  •         
  •     2012/10 (1)     
  •         
  •     2012/05 (1)     
  •         
  •     2012/04 (3)     
  •         
  •     2012/03 (19)     
  •         
  •     2012/02 (21)     
  •         
  •     2012/01 (22)     
  •         
  •     2011/12 (6)     
  •         
  •     2011/11 (11)     
  •         
  •     2011/10 (16)     
  •         
  •     2011/09 (17)     
  •         
  •     2011/08 (24)     
  •         
  •     2011/07 (17)     
  •         
  •     2011/06 (25)     
  •         
  •     2011/05 (23)     
  •         
  •     2011/04 (25)     
  •         
  •     2011/03 (25)     
  •         
  •     2011/02 (28)     
  •         
  •     2011/01 (24)     
  •         


 f

ピックアップ * 過去作品

旧ブログ作品


Pianografo 

 Eyegasm 

Twitter

検索フォーム


   *たとえば・・・

   「光」と検索すれば「光」に関係した作品が
   「楽しい」と検索すれば「楽しい」に関係した
   作品が表示されます。
     

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2012.12.25/ 03:07(Tue)
       1865717qs2mof5vdj.gif




        みなさん、クリスマス * いかがお過ごしでしょうか?
        私はスポンジケーキを連続3個失作、腕がちぎれそう・・・
        何故かふっくらと焼きあがらないのだ~~。
        ・・・で、結局買っちゃいましたけど。
        (気持ちとしては、何が悪かったのか判らず納得出来ずじまい

        なんだかんだで、今年は最後の最後までやらかしちゃっている感じですが
        その分、来年はきっといい事があるだろうと楽しみに考えています。




        




        今年もいよいよ押し迫り、忙しい日々をお過ごしだと思いますが
        お体に気をつけて、良いお年をお迎え下さい。

        今年も楽しくお付き合い頂き、ありがとうございました。



       


       こういう作品に出会うと嬉しいのです。
       



          
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Category: short animation
 
Comment
 

No title

空夢さん、こんばんは^^
そしてメリークリスマス!!です (もう過ぎますが^^;)

空夢さんの失作ケーキ? 今から食べに伺います(笑)
作ろうと思われるだけで尊敬ですwww

キリスト教徒ではありませんが
こんな素敵な映像の数々に
清々しく、ほっこりと温かな気持ちになりますね。。。

Simon’s Catも何度見ても可愛いです~(*´∀`*)

空夢さん
今年も1年間、仲良くして頂き
本当にありがとうございました!!

空夢さんも、お体に気を付けて
よい新年をお迎え下さい^^

NAME:ろん | 2012.12.25(火) 23:39 | URL | [Edit]

 

ろんさん * こんばんは *

今年はケーキに見放された気分です。(笑
失作ケーキはカステラだと思って食べております。^^;
まあ、味は材料が材料なんでまったくいけない事も
ありませんが、1個につき砂糖90グラム使用しているので
沢山食べるのが恐~いかも。
ろんさんにも是非お手伝いしていただきたいです。^^

クリスマスの作品って特別温かですよね。
寒い夜の家々の灯り
ろうそくの炎、ツリーのイルミネーション・・・。
特別な気持ちになりますね。

「Simon’s Cat」の猫の鳴き声たまりません。
かわいすぎです。
ウチの“黒猫”くんは、「ごは~ん」とおねだりする時は
同じようにかわいいのですが
ずっと無視していると化け猫の様な恐ろしい声で
怒り出します。“恐えェ~”って感じになります。^^;

ろんさん
こちらこそ、いつも楽しく温かなコメント
めちゃ癒される記事(かなり影響されています)
ありがとうございます。

今年もあとわずか
この寒さに負けず賑やかな師走の雰囲気を楽しみましょう!

良いお年をお迎え下さい。

NAME:空夢 | 2012.12.26(水) 17:56 | URL | [Edit]

 

お久しぶりです~

一番に入店したかったのですが・・・・しまった・・・・

素敵なクリスマスブログ・・・きゃ~素敵って叫んでしまった。。。。。

スポンジの生地って不思議ですよね?なんでうまく出来るのか出来ないのか私は未だにわからないです。。。
空夢さんの愛情で美味しいはずだわ

今年も色々有難うございました。
来年も変わる事なくよろしくお願いいたします。

YOKO

NAME:YOKO | 2012.12.29(土) 23:40 | URL | [Edit]

 

YOKOさん * こんばんは *

いやあ~スポンジケージ誠に残念でした。
昨年までは“失敗しないスポンジケーキ”というレシピで
ふくらむ事が当たり前のように作っていましたが。
もっと美味しいものを!と欲が出まして
図書館で美味しそうなスポンジレシピ本を借りて
トライしてみました。
お菓子道は甘くないですね・・・。
ちょっとお菓子という事で甘く考えていました←つっこんでネ
来年はまたまた“失敗しないスポンジケーキ”に
逆戻りかも。^^;

クリスマス素材って素敵ですよね。
音楽も画像も映像も美しくて優しいものがいっぱい!
当分はお休みしていようと思っていたのですが
我慢できなくなって記事をUPしてしまいました。^^

YOKOさん
こちらこそ、いつも温かなお心遣いありがとうございます。
来年も“YOKOワールド”楽しみです。

あわただしい年の暮れ、お体に気をつけて
良いお年をお迎えください。

NAME:空夢 | 2012.12.30(日) 03:15 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは☆

更新に気づかず大晦日イヴに
クリスマス記事を読みました
なんてこった!!

ペンギンのお話、ナルが喜んで
何度も何度も見ました
可愛くて素敵なお話ばかり
さすが空夢さんですe-266


ケーキのお話ですが
今まで失敗しなかったのに
膨らまなかったのは不思議ですね

基本はどれも同じなので
レシピに大差はないと思われますが…

私の経験から言えば
タマゴの泡立て不足が膨らまない一番の原因です
タマゴが冷たい、
ボウルに油分が残っていた
生地の混ぜ過ぎ
など いくつか考えられますが
タマゴの泡立て不足で粉を混ぜるとき
泡が潰れるのが 一番多い失敗です

砂糖が90gということは18㎝の型?
材料は 粉90g、砂糖90g、卵3個 ですか?

私は卵と砂糖を泡立てて
『あ』の字がゆっくり書けるのを目安に…
と、友達には伝えています
お節介で ごめんなさい
一度お試しくださいませ

私は新年から新しいブログにします
よろしかったら覗いてみてくださいね♪

素敵な動画をたくさんありがとうございました
来年も良い年でありますすように…

NAME:Sally | 2012.12.30(日) 21:28 | URL | [Edit]

 

Sallyさん * 明けましておめでとうございます *

ナルくんが喜んでくれて
ペンギンのお話、UPしてよかったです。

ケーキなんですが
いつもはハンドミキサーで泡立てていたのですが
この日は労力をおしまず“泡だて器で作ろう!”なんて
おかしな決意のもと始めてしまったので
やればやるほど疲れて泡立てが足りなくなったのかも
知れません。
結局3個作ったうち一番ふくれたのは1つめでしたので。^^;

実は失敗の理由に納得いかず
Sallyさんに相談すればいいかもと思ったのですが
イヴの忙しいさなかに駄目だなあ・・・と
ためらってしまいました。
-卵と砂糖を泡立てて
『あ』の字がゆっくり書ける-
なるほど判りやすいですね。
今度は是非『あ』の字を目標に頑張ります。

生地は
おっしゃるとおり18cmの型です。
材料は砂糖が90g・粉80g・卵3個・バター30gでした。
特にバターを入れてからは混ぜるのが恐くて
おそるおそるでした。
今回は失敗しましたが基本、ケーキ作りの過程が好きなので
また作ってみたいと思います。

昨年はこのケーキの失敗が最後の残念な出来事だと思って
いましたら
31日から発熱し、まったく食欲がない状態で
おせち作りでキッチンに立つ事になってしまって
最後の最後まで残念でした。
今年ほど年齢を感じた事はありません。(笑

新しいブログ楽しみです。
これから遅ればせながら新年の記事をUPしてから
伺いますね。

両親の話など、いつも親身になって頂き嬉しいです。
なかなかこういう話は正直に気持ちを打ち明ける機会が
ないので共感して頂けるだけでもありがたいです。

今年もよろしくお願いします。

NAME:空夢 | 2013.01.01(火) 23:19 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 動画ブログ Altro lato, all rights reserved.
