海外の魅力あるショートアニメーションを中心に、気になるアート動画を紹介しているアラフィフ♀ブログです
twitter  facebook   admin  

プロフィール

Author:空夢
  


   詳細

  

ランキング&おきてがみ

   ランキング参加中です。
  クリックいただけると嬉しいですミ☆


    にほんブログ村 動画紹介ブログ 面白動画へ
    

    
  

   足跡残せますミ☆

       

月別アーカイブ

   

    
            
  •     2017/04 (1)     
  •         
  •     2017/03 (2)     
  •         
  •     2016/02 (1)     
  •         
  •     2016/01 (1)     
  •         
  •     2015/08 (1)     
  •         
  •     2015/07 (1)     
  •         
  •     2015/04 (1)     
  •         
  •     2015/03 (1)     
  •         
  •     2015/02 (1)     
  •         
  •     2015/01 (1)     
  •         
  •     2014/12 (2)     
  •         
  •     2014/11 (3)     
  •         
  •     2014/10 (2)     
  •         
  •     2014/09 (4)     
  •         
  •     2014/08 (1)     
  •         
  •     2014/05 (2)     
  •         
  •     2014/04 (5)     
  •         
  •     2014/03 (11)     
  •         
  •     2014/02 (11)     
  •         
  •     2014/01 (10)     
  •         
  •     2013/12 (15)     
  •         
  •     2013/05 (5)     
  •         
  •     2013/04 (14)     
  •         
  •     2013/03 (18)     
  •         
  •     2013/02 (19)     
  •         
  •     2013/01 (11)     
  •         
  •     2012/12 (2)     
  •         
  •     2012/10 (1)     
  •         
  •     2012/05 (1)     
  •         
  •     2012/04 (3)     
  •         
  •     2012/03 (19)     
  •         
  •     2012/02 (21)     
  •         
  •     2012/01 (22)     
  •         
  •     2011/12 (6)     
  •         
  •     2011/11 (11)     
  •         
  •     2011/10 (16)     
  •         
  •     2011/09 (17)     
  •         
  •     2011/08 (24)     
  •         
  •     2011/07 (17)     
  •         
  •     2011/06 (25)     
  •         
  •     2011/05 (23)     
  •         
  •     2011/04 (25)     
  •         
  •     2011/03 (25)     
  •         
  •     2011/02 (28)     
  •         
  •     2011/01 (24)     
  •         


 f

ピックアップ * 過去作品

旧ブログ作品


Pianografo 

 Eyegasm 

Twitter

検索フォーム


   *たとえば・・・

   「光」と検索すれば「光」に関係した作品が
   「楽しい」と検索すれば「楽しい」に関係した
   作品が表示されます。
     

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2013.01.28/ 07:28(Mon)
  



     by Corentin Charron




  私はブログのカテゴリ・PROFILE(はじめに・・・)に

    「ショート作品に関する感想などは、私の感じたままを書かせてもらって
    いるので、実際の作者の趣旨とは違っている事も多いかと思いますが
    そこのところ、どうかお許し下さいませ。」


  ・・・と書かせて頂いています様に、こちらの記事はいつも私の勝手な解釈で
  書かせて頂いています。m(_ _)mスミマセン

  そして、今回のストーリー解釈は今までの中で一番ひどいかも・・・。^^;



  ストーリー

  たぶんここは国際宇宙ステーション。(もうここから“たぶん”)
  そして、今日のメニューはフランス料理のBLANQUETTE DE VEAU(仔牛の
  ブランケット)です。(これは映像に出ているので確か)
  困った料理当番(この人は“たぶん”フランス人ではない)は外で作業中
  のフランス人クルー(こちらの国籍も“たぶん”)にアドバイスを求めます。
  そして・・・。

  ほら、今回はめちゃめちゃ強引でしょう!
  でも、そんな感じに見えないでしょうか??




  




  最後にあの豪華なワインセラーを目にしたクルーの表情から
  彼のワインに対する並々ならぬ思いが伝わってきます。

  彼がフランス人だと確信したのはこのシーンからでした。(笑



  


   以下は、『ワインの文化史』の訳者八木尚子氏の「訳者あとがき」の一節より引用

   「少し前になるが、正餐の席でワインを出す、出さないでもめた末、イランの
   ハタミ大統領の訪仏が中止されたことがあった。 飲酒を禁じるイスラムの
   教え通りにワイン抜きの食事を求めるイラン側に対して、フランス側はワインの
   不在に耐えうる軽い食事を提案するという前例のない譲歩を示したが、イラン
   側が正餐を主張して譲らず、物別れに終わったという。
   あっぱれ筋金入りのフランス外交と舌を巻く一方で、世界一のワイン大国とはいえ
   なにゆえワインにそこまでこだわるのかという疑問が頭をよぎったのも確かだった。


               


  ・・・なるほど、かなりこだわっていますね。
  このアニメーションも、宇宙へ行ってもフランス人は、美食とワインにこだわり
  そうだというお話なのでしょうか。

  “美食&ワイン”どちらもフランスのエレガントな文化ですね!

  今回は、最後のクルーの表情がとても気に入ったのでUPしました。
   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: short animation
 
Comment
 

楽しいアニメですね^^
何度も観てしまいました。

本当に、クルーの最後の表情が良いですねwww
間違いなくフランス人って気がします(笑)
調理方法を説明する途中途中のジェスチャーも
楽しかったです。
最初、料理当番の人に呼ばれた時は
少々ムッとしたような顔をしていたのに(笑)
人間、美味しいものを考え、食べ、飲んでる時が
一番の至福ですね^^(笑)

しかし、フランス人って本当にワインに頑ななんですね。。。
日本で置き換えるとしたら何があてはまるだろう。。。
って考えてみましたが、思い浮かびませんでした^^;

NAME:ろん | 2013.01.29(火) 23:33 | URL | [Edit]

 

ろんさん * こんばんは *

音楽で盛り上げる事もなく
場面もひとっところなのに
なんか楽しいですよね。

>間違いなくフランス人って気がします(笑)
でしょう!ですよね!・・・安心しました~。^^;

そうそう、美味しいものの事を考え・・・それから
恋しい人(綾野 剛クンがいいなぁ)の事を考え・・・という事は、
恋しい人と美味しいものを食べる事を考えればいいのかな???
いや、ちょっと緊張するなあ。。。

日本人に置き換えるとなんだか思いつきませんが
大阪人なら“たこやき”かも。
宇宙で“たこやき”食べられたらテンション上がるだろうなあ。(笑

NAME:空夢 | 2013.01.30(水) 00:26 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 動画ブログ Altro lato, all rights reserved.
